ヘアカラーメーカーのホーユーが 「髪と心の相関」の解明調査に着手
へアカラー後に外出意欲が高まると回答した人は72%!

ヘアカラーメーカーのホーユーが 「髪と心の相関」の解明調査に着手

ホーユー株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 社長執行役員:佐々木 義広、以下ホーユー)は、ヘアカラーによる心理的・社会的な健康や幸福度の高まりを検証するために、全国20~69 歳の女性1040 名を対象に髪と心の関係に関する調査を実施しました。
本調査を通じて、ヘアカラー後は「外見への満足度」が85%、「外出意欲」が72%高まることが明らかとなりました。また、「ヘアカラー後は人と会う機会を増やす」といった行動面での変化も生じており、社交性が高まること
も判明しました。

調査の背景
世界幸福度報告書2023 年版によると、国別幸福度ランキングで日本の順位は47 位と主要7 か国(G7)の中では最下位であり、健康寿命の評価が高い一方で、「人生の自由度」「他者への寛容さ」「社会的支援」など多くの項目でいまだ低い評価を受けているのが現状です。そこで、「COLOR YOUR HEART 心に彩りを」をコーポレートスローガンに掲げるホーユーは、ヘアカラーを通じて心の健康にも寄与したいと考え、今後研究を深めていくにあたりまずは調査を実施しました。

詳細はプレスリリースをご確認ください。

プレスリリースはこちら

ページ上部へ